画像に×が出る場合は、ページをリロードしてください。
   

ブログの表示コンテンツと表示順序



 ブログのデザインについてずっと感じてきたことが一つある・・・

 トップバナーのデザインこそいろいろあるけれど、サイドのメニューがなぜみんな似たり寄ったりなんだろう?・・・一番上にカレンダーがあって、各種リストがあって、最後にLINKか、RSSフィーダーがついていて・・・みたいな。サイドメニューをフルに表示させると、形式ばかりが前面に立って、格好だけ立派だが中身が薄っぺたく見えるようなブログが出来上がってしまう。そのあたりを何とかしたいなと以前から思っていた。

一般的なレンタルブログの表示項目を思いつくまま列挙するとざっと次のようになる。
 (色分けは後述)

        ● カレンダー
        カテゴリー
        ● 月別アーカイブ(過去ログ)
        コメントリスト
        ● RSSフィード
        ● 管理者ページへのリンク
        ● ブログオーナーのプロフィール
         選択したグループの記事リスト  
         新着記事リスト
        ● カウンター
        ● QRコード
        ● リンク集
        ● 検索(ブログ内、他のブログ検索)
        ● 元のページへ戻る
        ● 新着トラックバック
        ● メールフォーム
        ● 各種アクセサリ
        ● 広告(アフィリエイト目的含む)
        ● 各種ランキング(人気記事・検索語)

 ブログの設置目的にも拠るので、どの項目が大事とか、どんな順に表示すればいいかなんてことは、決して一概には言えないけれど、極端な話、時系列で日記を書くだけなら 項目だけでも良いだろうし、話題を分けて、コメントも受け入れるなら あたりを加えていけばいい・・・そんなシンプル思考は如何だろうか?

 他の項目が不要だとはもちろん思わない。ただ、いったん全部キャンセルして、一から足し算していくような、構築方法があってもいいのでは?というのが私の提案だ。


 というわけで、このブログのメニュー項目は比較的さっぱりしていると自分では思っているのだけれど、そうでもないかな・・・。

| 1/1PAGES |